
表題の通り、台湾を男一人で旅した時の旅行記をゆるっと書いていこうと思います。
2泊3日の旅程やかかった費用は以下の通りでした。
大雑把に何本かに記事を分けて書いていきます。
- 所要日数:2泊3日
- 行った時期:8月下旬(日曜-火曜)
- 総費用:約83000円
- 航空券(往復):約4万円
- ホテル(2泊):2万円
- その他(食費、観光費、現地交通費等):約23000円
1日目
9:15 成田発
Jetstarの直行便を利用して台北へ向かいます。
急遽休みが取れたのでフライトの4日前くらいに予約をしましたが、
お盆休み終わりだったこともあり、片道2万円ほどでチケットを取ることができました。
台北までの所要時間は約4時間です。
12:10 桃園国際空港着
桃園国際空港へ到着!!
指が、、、
到着後は両替カウンターで両替と、台湾版の交通系IC「悠悠カード(EasyCard)」を購入し、
地下鉄で台北駅へ向かいます。(片道1時間くらい)
14:00 台北市街散策
台北駅へ到着しました。ホテルのチェックインまで時間があるので、台北市内を散策します。
まずはお腹が空いたので、通りすがりに見つけたお店で牛肉麺を頂きます。
📍建宏牛肉麺 牛肉麺1杯(110NTD≒¥550)
肉うどん風な味で、スープは甘味がある感じでとても美味しかったです。
腹ごしらえをした後は、市街を散策。
表記の可愛い信号機↓
路上にはバイク専用駐車スペースが多数↓
歩いていたところ、二二八和平公園に着きました。
二二八和平公園は1947年2月28日に台湾で発生した、大規模な抗議と
政府の武力弾圧で多くの市民が犠牲になった二二八事件への追悼の意が込められた公園です。
園内はとても綺麗に整備されており、多くの人が憩いの場として利用していました。

18:00 ホテルチェックイン
市街の散策を終え、本日の宿がある西門へ移動します。
西門は日本の渋谷的な位置付けらしく、非常に多くの人で賑わっていました。

19:00 台北101へ
チェックインを済ませ、夜は台北101へと向かいました。
チケットを購入し、展望台へと上がります。
地上約380mから台湾の夜景が一望できます。
まさかの屋外展望台もあり、360度全方向に街並みを見渡すことができます。
21:00 夜市
1日目の最後は、台湾といえばの夜市に行きました。
夜市はいくつかあるのですが、今回は寧夏夜市へいきました。
色々飲んだり食べたりしたのですが、写真を撮るのも忘れて夢中になっていました。。
似た様な商品を出す屋台がいっぱいあったので、味の違いとかもあるのかも知れませんが、
基本的にどこの食べ物も美味しそうでした。
こんな感じで1日目は終了しました。
2日目は千と千尋の神隠しの舞台にもなったと言われる九份へ行きました。
その様子は次回へ続く、、
